大好きな場所

久しぶりの投稿です!

今年4月に自宅のキッチンをリフォームしました。

家の中で、今一番ときめく場所になりました~

壁・天井は漆喰、キッチン前は優しい色彩と色むらが美しいイタリアのタイル。

キッチン全体を白にしてタイルの美しさを際立たせたので、お料理を作る時以外にも

ボーっと眺めています✨

タイルの割付も一日がかりで、施工時には職人さんに張り付いて現場チェックしたほど思い入れの深い工事でした。

最近はお掃除の手軽さからキッチンパネルが主流ですが、タイルは色味も楽しめて環境にも優しい自然素材の焼き物なので、家庭でもどんどん取り入れて行ってほしいです!

油はね対策は百均の油はねガードを使えば汚れも付き難いですよ~

我が家の場合は、何より汚れが目立たないタイルの色を選んだことも良かったです。

漆喰は汚れが目立って来たら上から塗ることもできますが、海外では汚れも味になると汚れ自体を楽しむそうです。

5千年前のエジプトのピラミッドの壁、古代ギリシャやローマ時代の建築物。イタリアルネッサンス時代のフレスコ画、アジアでは中国の万里の長城、日本ではお城や土蔵、神社仏閣など。漆喰の歴史は古く、世界中で使用され続けているとても優れた伝統の素材です。

無添加住宅のオリジナル漆喰は化学物質を使用せず独自の改良を加えた、耐久性・安全性・意匠性も抜群の画期的な漆喰です。

CO2を吸収し地球温暖化対策にもなり、廃棄時もダイオキシンやアスベストの様な問題も起きません。  ♡癒しの空間で健康に良いお料理してまーす♡